2日目です。今日は昨日と違ってちょっと近いところ。

近いけど集合が午前4時なので、午前3時に出発です(;´ω`)

途中のコンビニで早朝ご飯(!?)を買って、ふつ~~に集合場所に到着。

ちょっと風が強いのが気になるが、普通に朝礼やって散布場所へ移動。

ここでふと、「あ、そうだ、散布場所の地図はありますか?」

「地図ですか?・・・・・散布する田んぼの一覧表ならありますけど・・・」


「!?」

あ、そうか・・・今日は「採種」田への散布だから跳び跳びなんだ・・・

ということで、2~3枚散布(時間にして5分くらい)したら軽トラにヘリ積んで移動、また2~3枚散布したら軽トラに載せて移動・・・の繰り返し、ヘリの積み降ろしがキツイorz

2/3くらい終わって、朝ご飯を食べていると別の班から電話

「散布終わったんだけど、手伝いいこうか?」


(地図ナシだし、跳び跳びだから 散布場所指示するの大変だから)
「こっちも もうちょっとだから大丈夫ですよ~」

朝ご飯終わって、「さて、そろそろ再開しますかぁ」とか言っていると 今度は本部から電話

「(さっきとはまた別の)○○班が終わりそうなんだけど、そっちに手伝い要りますか~?」


「こっちも あと1カ所なのでダイジョブですよ~」

あれ?この班 遅れてる?(;´ω`)

最後の場所へ移動してちょっと散布したところで、最初に電話をくれた班が手伝いにくる・・・いや、手伝いいらないって言ったのに(;´ω`)

まぁ、せっかく来てくれたし むこうもやる気満々なので(笑) ちょっと離れた2枚を散布してもらう。

残りをサクッと散布して終了。

本部へ終了の連絡をしてみると、さっき「もうちょっとで終わる」ハズだった班が終わってないらしい。

なんでも、その「もうちょっと」のところで薬(農薬)が足りなくなったらしい(;´Д`)
なので「ヘリの手伝いはいらないから、(残ってたら)薬だけ持ってきて」とのこと。

ということで、現地案内の人に薬を配達してもらって おいらたちは本部へ帰還。

ヘリを洗って おつかれさま( ^ω^)



明日は散布お休みですヽ(´ー`)ノ



関連しそうなentry