最近話題?のグリーンカーテン。

普通は家の窓のトコにやったりするんですが、ウチでは豚舎でやってみた。

分娩豚舎がウィンドレス・ファンによる強制換気なんだけど、この時期どうしても温度が上がっちゃう。分娩間近でお腹パンパンなのに温度が高いのはヨロシクない(;´Д`)。

いままでも豚舎内に水を撒いたり、母豚そのものに水をかけたりとかやってみてたんだけど、今度は汚水が増えちゃって処理が・・・(;´Д`)



グリーンカーテン

ということで、豚舎南側の壁一面をグリーンカーテンで覆ってみました。
(画像上の方が白く潰れているのは、豚舎の屋根が白なので光を反射しちゃって露出オーバーになっている)

ちょうど、強制換気のための吸気口も南側の軒下なので、ここも一緒に覆うことで吸気の温度も下げられる。

植えたのはいつだっけな・・・ゴールデンウィークのころだっけかな?

プランター10個にゴーヤの苗20本を買ってきて、プランターに畑の土を入れて苗を植えて、豚舎の壁から1mくらい離して(プランター~プランターを)1.5~2m間隔でならべてみた。

んで、軒下からきゅうりネットを張って完成。

ほぼ毎日(さすがに雨降ってる時はやらないけど(笑))水をあげるだけで、特に追肥もせず。
殺虫剤もなにもしてないのに虫もつかず(ゴーヤ苦いから?(笑))無農薬栽培!

正直、植えたばっかりの頃は「こんなに間隔あけたら隙間だらけでカーテンの意味ないんじゃ?」って心配だったけど、7月後半くらいから蔓がどんどん伸びて写真のようにびっしりに!

豚舎内の温度も例年より3~4℃低い感じ( ^ω^)




さて、ここで問題が起きました。

大量にできるゴーヤをどうするか?
ウチではほとんど食べない(ぉぃ
近所に配って、親戚に配って・・・それでもまだ余るので 豚にあげてます・・・ゴーヤ豚!?



関連しそうなentry