さて、ぶっ壊れてしまったファイルサーバですが・・・

今日、Chat友達からI-O DATA HDL4-G1.0が届きました。
これは、250GB HDDを4台内蔵したファイル共有サーバ。

250GB x 4 で合計1TBだけど、RAID5構成にするので実容量は750GB弱ってとこかな。
旧ファイルサーバは、外付けHDD6台で約2TB。

旧ファイルサーバより合計容量は減っちゃうけど、外付け6台中 実質2台しか使ってなかったくらいなのでダイジョブだろう( ^ω^)



さらに コレ(HDL4-G)には DLNAサーバ機能も付いているので、ナニカと不具合の多いLinkTheater mini付属のメディアサーバーを止めて、DLNAで再生するように設定してみる。
(LinkTheater miniにはDLNAクライアントとしての機能も付いてる)

が、LinkTheater mini本体のみではmpeg2の動画しか再生できない(;´Д`)
aviやwmvなどを再生するには付属のメディアサーバーを使ってトランスコーダーの補助が必須となる(;´Д`)

トランスコーダーってのは、LinkTheater mini本体で再生できない動画を、PC側でリアルタイムエンコードして再生できるようにする機能


そうこう弄り回しているウチに、旧ファイルサーバの外付けHDDの1台が応答しなくなるΣ( ̄□ ̄ |||)ゲッ

中身は・・・LinkTheater mini用にmpeg2へ再エンコードした動画。

何という追い打ちorz


幸い、再エンコードするまえの元動画は残っているので、またエンコードし直せばいいんだけど・・・・・数が多くてめんどくさい(;´Д`)

なんだかもう・・・・なにをどうしようかと・・・(;´Д`)

リアルで「orz」な格好をしてたところへ、Chat友達から「TVersity使ってみたら?」と助言をもらう。

調べてみたら、トランスコーダー内蔵のDLNAサーバらしい!

さっそくダウンロードしてきてメインPCにインストール。

設定画面とか全部英語(;´Д`)だけど、がんばって設定してみる。

メッセージが英語なだけで、フォルダ名・ファイル名は日本語OKっぽいヽ(´▽`)ノ

LinkTheater mini本体のみでは再生できないハズのDivXな動画を登録して、LinkTheater miniで再生してみる。

再生できたよママンヽ(´▽`)ノ


メインPC側のCPU負荷も たいしたことがない( ^ω^)
(LinkTheater mini付属のトランスコーダーだとCPU負荷100%に張り付いてたんですよ(;´Д`))

よしよし、これくらいなら このままメインPCをDLNAサーバにしちゃってもダイジョブだな( ^ω^)

ややこしくなるのでHDL4-GのDLNA機能はOFFにして・・・
これで動画再生の方はOKっと

TVersityの詳しい使い方はググってみてください


あとは、旧ファイルサーバの外付けHDDを整理しないとなぁ(;´ω`)



関連しそうなentry