さて、ファイルサーバとDLNAサーバの件が片付いたので、いよいよ自分の部屋のテレビ買い換えを考えねば( ^ω^)

いま使ってるのは、1995年製の24インチワイドブラウン管テレビ。

ふと気づいたが、PCのメインモニタと同サイズなのか(;´ω`)


部屋は8畳

あんまりデカイのは要らないよなぁ・・・せいぜい32インチくらい?

と、大手家電メーカーのサイト巡りをしていたら・・・

アナログ放送をブラウン管テレビで見る場合、
画面の高さの約6倍が適正視聴距離でした。
デジタルハイビジョンでは、画面の高さの約3倍が目安です。
たとえば、46V型の適正視聴距離は約1.7m。
6畳間でも視聴距離を確保しやすいのも、
薄型ハイビジョンテレビの特長です。
画面サイズの選び方 | 液晶テレビ BRAVIA 〈ブラビア〉 | ソニー


むむむ?

いや、さすがに46インチはでかすぎるが、37インチくらいまではいけるのか?(;´ω`)

32クラスだとフルHD(フルハイビジョン・1920×1080)ってのが なかなかなくて悩んでたんだが、37クラスがOKならフルHD狙えるなぁ。

もうちょっと よく考えてみよう( ^ω^)



関連しそうなentry