Windows7でネットワークカード(NIC)を2枚差ししてる場合の設定。

こんなことしてる人は あんまりいないと思うけど・・・

  • NIC1 : ローカルIP
    家庭内LAN側NIC
  • NIC2 : 固定グローバルIP
    ISPと複数固定IP(8個)契約しているうちの1個を このPCに割り当て。

Internetに出る場合は、グローバル側であるNIC2から出る(デフォルトゲートウェイ)

ローカル側であるNIC1ではデフォルトゲートウェイは設定しない。

ローカル側はDHCPによるIP自動割当があるけど、これを使うとデフォルトゲートウェイが設定されてしまう。

なので、NIC1は手動でIPを割り当てて、デフォルトゲートウェイは空欄にしてみる。

が、ネットワークと共有センターで「識別されてないネットワーク」と表示されて、ホームネットワークにすら接続できなくなってしまう。

NIC1にもデフォルトゲートウェイを設定すると「デフォルトゲートウェイが複数あるのは変だよぉぉ」って警告がでるし、Internetに出るときにNIC1・NIC2どちらから出るか その時々で変わってしまうので都合が悪い。

で・・・・・・結局 ローカル側NIC1のIP設定でメトリック(優先順位)を下げることにした。

ローカルエリア接続(NIC1)のプロパティ
→ インターネット プロトコル バージョン4(TCP/IPv4) のプロパティ
→ 詳細設定
→ デフォルト ゲートウェイのIPを選択して「編集」
→ 自動メトリックのチェックを外す
→ メトリックを1000とかにする
(メトリックは数値が小さいほうが優先なので、使いたくない方を大きい数字にする)

これでグローバル側NIC2のゲートウェイを優先して使うようになる・・・ハズ

ホントは固定ルーティングを設定すべきなんだろうけど・・・(;´Д`)

まぁ、動いてるからいいや(ぉぃ

追記

Windows(XP以降)での自動メトリックについてMicrosoftの資料
Ip ルートの自動メトリック機能について



関連しそうなentry