ずっと不安定だった新PCですが、どうやら安定したようです・・・?

いま、これを書いてる時点で uptime(システム稼働時間) 1 day 04:32:00くらい。

長くても数時間でフリーズしてたことを考えれば「安定した」と言っても差し支えないでしょう(;´ω`)

で、結局、何が原因だったのか・・・


その前に、え~と、Chatとかで何度か聞かれたので念のため書いておきますが・・・

不安定だったのはマザーボードで、Windows7じゃないです


「まだWin7導入は待った方が良いかなぁ」とか何度も聞かれたので(;´Д`)

Win7は、あれほどフリーズしまくったのにファイルが壊れることなく普通に起動してくれました(;´ω`)

Win9x時代なんて、2~3回連続でフリーズなんてしたら 間違いなくシステムファイルが壊れてWindowsが起動しなくなってましたからね(;´Д`)


ツートップインターネットショップ(twotop.co.jp)


で、結局、原因は・・・


マザーボードの初期不良っぽいです(;´Д`)


まだ、そのマザーボード使ってるんですけどね(;´Д`)

「安定した」ってのも、Windowsを使ってる状態で安定しただけで、再起動かけるとエラーがでるんですよ(;´Д`)

BIOSか、PCIexスロットの接触不良かなぁ?

電源投入時(もしくは再起動時)に、「ビデオカードがおかしいよ!!」ってエラーがでて起動しなくなる。
(これもエラーメッセージが出るんじゃなくて、画面真っ暗のまま ビデオカードエラーを示すBEEP音が繰り返される)

何度か電源を入れ直したり、ビデオカード差し直したり、CMOSクリアしたりすると起動する。

起動してしまえば あとは安定して動いてる。


Windowsが起動しちゃえば安定してるとはいえ、やっぱり気持ち悪いので Tsukumoサポートに連絡して交換してもらうことになった( ^ω^)


せっかく組み上げたのを またバラして梱包して送って 向こうにチェックしてもらって、代替品を送ってもらって・・・その間 PC無し?

とか思ってたら、Tsukumoから先に代替品を送ってくれるらしい!

受け取るときに こっちのマザーボードを渡せばいいとk・・・・・あれ?ってことは、やっぱりバラして梱包しておかなきゃマズイか?(;´Д`)

受け取っておいて、あとで交換して送るんじゃダメかなぁ・・・(;´Д`)



関連しそうなentry