さて、また新PCネタです。

調子は悪くないんだけど、Intel Core Series – Sidebar GadgetとかでCPU温度見てると、低負荷時でも50度前後あって、負荷かかると80度とかになるのね(;´Д`)

Core i7は99度までOKとか聞いたし、リテールクーラーだから こんなもんなんだろうけど、どうも気持ちが悪い(;´Д`)

ってことで、CPUクーラーを買ったんですよ。


エプソンダイレクト株式会社



最初に買ったのは鎌ANGLEってヤツ。

旧PCで鎌クロスを使ってて、ほどよく冷えるし、汎用の12cmファンが使えるんで気に入ってたのね。

で、改良版らしい鎌ANGLEを買ってみたんだけど・・・・・・

巨大すぎて付けられなかったorz


CPUソケットとメモリスロットが近すぎてヒートシンク部分がメモリに被っちゃう。

そんで、おいらが使ってるメモリが、ヒートシンク付きの背が高いヤツなので モロに当たってしまう(;´Д`)

ビデオカードともギリギリだし(;´Д`)

当たるのはフィン部分だし折り曲げちゃえば・・・とも思ったんだけど、ちょうどファンを固定するあたりなので曲げちゃうとファンが付かなくなっちゃう(;´Д`)

しょうがないので、旧PCから鎌クロスを外してメインである新PCに付けてみた。

ん~~~~~~~、リテールよりはマシだけど・・・・・・動画エンコードとかで負荷かかると70度超える(;´Д`)



で、しょうがないので・・・今度はマザーボードのCPUまわりをちゃんと測って・・・

(CPUを押さえるカバーの縁から)
  • メモリスロットまで30mm
  • PCIexスロットまで45mm
  • バックパネルまで80mm
  • マザーボードの(上)縁まで60mm
これくらい。

んで、モヨリのPCDEPOTへ買いに行ってきました(;´ω`)
30分ほど悩んで買ったのが KABUTO

ショーケースに入ってた展示品だしてもらって定規当てて測って(笑)まぁ、これならダイジョブだろうと(;´ω`)

で、帰ってきて早速取り付け・・・

とりあえず CPUに当ててみる。

ビデオカード ギリギリOK。メモリ・・・やっぱり上に被るけど当たらないヽ(´▽` )ノヨシヨシ

CPUにこびり付いてるグリスを綺麗に拭き取って、新たにグリスを薄~~く塗って・・・

gadget_cpu
取り付けたら起動して温度を確認・・・・あれ?ファンが回らない?

付属のファンがPWMとかいうBIOSから回転数を制御できるタイプなんだけど、CPU温度が80度くらいにならないとBIOSがファンをONにしない(;´Д`)

BIOS設定画面を見回しても「ファン自動制御 ON/OFF」だけで回転開始温度を設定するところがない。

しょうがないので、PWM対応じゃないファンに付け替え。

常に全開モードになっちゃうけど、まぁいいや(;´ω`)

んで、CPU温度は・・・・右の画像の通りヽ(´▽` )ノ

動画エンコードや Gridで負荷100%にしても50度超えるかどうか!

これで安心してエンコ放置できる( ^ω^)ヨカッタ



関連しそうなentry