知ってる人は知ってる、おいらのPCはDual モニタになってるんだけど、なにげな~~くサブモニタを見たら何か違和感・・・・

あれ?汚れてる?

・・・・・・・・

ん?ん?ん???

サブモニタ側にブラウザを持っていったら、ブラウザの上にうっすらとWindowsロゴが!?
Windows7標準壁紙のロゴが焼き付いた!?

げげげげげ・・・・orz



あれ?液晶も焼き付くの?・・・で、調べてみた


液晶ディスプレイではCRTのような焼き付きはほとんど起こらないが、長時間同じ画像を表示させていた場合、次の画面に切り替えても前の画像が薄らと表示されたままのことがある(ゴーストイメージと呼ばれる)。これは故障ではなく、液晶パネルへの帯電によるものなので、電源を切って長時間放置させたり、色の変化の大きい画像を繰り返し表示させる(白→黒→白→…と表示させるのを繰り返す、など)ことによって元に戻る。(wikipedia:焼き付き)



をを!直るのか!!!

スクリーンセーバー起動までの時間を短くして様子を見てみよう(;´ω`)



このブログで関連すると思われる他の投稿

関連しそうなentry