さて、自宅サーバ群再構成ということで チマチマと作業してるんだけど、mail serverで悩みちう。

現状は、qmail+vpopmailで VirtualDomain/VirtualUserにしてる。
(qmailadminで管理)

複数のドメインを扱い(VirtualDomain)、OSへのlogin IDを作成することなく各ドメインごとに別々にユーザー(メールアドレス)が作れる(VirtualUser)ので重宝してるんだけど、qmail本体は もう何年もメンテナンスされてないのでイマドキのmail serverとして組み上げるには各種Patch当てが必要だったりで ちょっとめんどい。

かといって、他のmail server daemon(ソフト)を使うとなると、現在のメールアドレスやらの移行が大変だし・・・


そんな時に見つけたのが↓のページ
バーチャルドメイン設定(Postfix&Dovecot+qmail&vpopmail)

外部メールサーバとの通信はpostfixが行い、届いたメールはqmailに(ほぼ)丸投げ、vpopmailでVirtualDomainとVirtualUserを管理するが、pop3/IMAPはDovecotが管理する(・・・でいいんだよね?)

なんかちょっと設定がややこしそうだが、これならVirtualDomain/VirtualUserはそのままに 外部にはイマドキのmail serverとして組み上げられる( ^ω^)

ちょっと試してみよう。



関連しそうなentry