さて、今年も田植えの季節がやってきますた。

今年は4月半ばに雪が降ったりしてましたが、それでも例年より さほど遅れることなく田植え始まりです(去年より2日遅れかな)


苗はハウスの中なので育成にはさほど影響なかったんだけど、雨ばっかりだったせいで田んぼの準備が進まなくてねぇ。
畦塗り
→「畦塗り」って言うんだけど、この作業をするのには土が湿りすぎてるとダメなのね(乾きすぎててもダメだけど)。今年は雨ばっかりだったので土がドロドロで・・・結局諦めた田んぼが何カ所かある・・・まぁ、植えられないワケじゃないし(;´ω`)
(ちなみに、この写真は ずいぶん前のですね。今は もうちょっとゴツイ機械を使ってる)


で、田植えですよ田植え・・・今日は初日なので、機械の調子も見ながら・・・なんだか除草剤散布の機械が調子悪い(;´Д`)

予定では90a(9000平方メートル)くらいかな。
予定通りできればいいんだが・・・



関連しそうなentry