AM2:30に起きて仕事行かなきゃならんのに(;´Д`)

21:30過ぎくらいに「いい感じに眠気がきた~!」って布団に入ってウトウト

なぜかビクッ!として目が覚める(30分後くらい?)

それっきり眠れない(;´Д`)


眠れないついでに、去年 実際にあったちょっと面白い?話を(;´ω`)


現場が近い場合以外、一緒に組んでるO氏(仮名)と一緒の車で行くのね。

で、このときはAM2:00頃に迎えに来た。

O氏の車に乗り込む 俺。

O氏はカーナビを弄ってる。

俺(「あぁ、今日の集合場所までの経路を検索してるのね」)

だが、O氏はカーナビの設定画面を弄り回してる。

俺「どうかしたの?」

O氏「カーナビの時間がずれてるんだよ。どこで直すんだろう?」

俺「・・・・???」

俺「カーナビはGPS衛星が発信してる時刻データを受信して位置を測位してるんだから狂うはずはないけど?」

実際のGPS受信機に搭載されている時計はクオーツなどを利用しているため、あまり正確ではない。時刻の誤差がたとえ100万分の1であったとしても(1ppm、この精度で時計を維持することは非常に難しい)、距離の誤差は300mにも及んでしまう。そこで、4つのGPS衛星からの電波を受信し、 GPS受信機内部の時計の校正を行ないつつ測位を行なう。
wikipedia:グローバル・ポジショニング・システム


O氏「だって車の時計より遅れてるんだよ。おかしいだろ?」

俺「それは車の時計が進んでるんじゃね?

O氏「え?」

俺「えっ?」

・・・・・・・・・・

車の時計がずれてました(笑)



このブログで関連すると思われる他の投稿

関連しそうなentry