メインPCのマザーボードが調子悪すぎる!

3回に2回は「グラフィックボードエラー」で起動すらしない
えぇ・・・そのまんまですよ・・・ちなみに、前に使ってたグラフィックボードに変えても同様だったんで、グラフィックボードが問題なんじゃないと思う。
バックパネルにあるボタンで「BIOSのセーフモード」みたいな状態で起動して、そこから再起動すればナントカ起動する。なんでだよ(;´Д`)
BIOS設定画面に入れない
メモリを8GBに増やしてから、BIOS設定画面に入ろうとするとリブートしちゃうようになった(;´Д`)
↑の「BIOSのセーフモード」なら強制的に設定画面に入るんだけど・・・
PCI-ex16がPCI-ex8でしかリンクしない
PCI-ex16に接続しているグラフィックボードが、CPU-zなんかで調べるとPCI-ex8でしかリンクしてない。
これも、違うグラフィックボードを使っても同様なんで・・・やっぱマザーボードのせい?
勝手にVTがOFFになる
仮想化支援のVT-dが、何故か勝手にOFFになる(;´Д`)
XPモード起動しようとして「VT支援が有効になっていません」とかでる(;´Д`)
再起動してBIOS設定を見ようとすると・・・↑↑が発生して手間がかかる・・・なんとかBIOSの設定画面に入ってVTの項目を見ると、ちゃんと「Enable」(有効)になってるしorz


そんなこんなでイヤになってきたので、マザーボードを交換しますた。

Intel DP55WG ⇒ Asus P7P55D-E

マザーボード変更になったので、Windows7もインストールし直し。

幸いHDDはいっぱいあるので、別なHDDにWindows 7 Professional x64をクリーンインストール。

インストールが終わったら、旧システムHDDも接続して(こっちからBootしちゃわないように注意して)マイドキュメントなんかを引っk・・・「アクセスが拒否されました」(;´Д`)

前にもやったな・・・どうやったんだっけかな・・・適当にググってみて、なんとか解決。


で、まぁ・・・まだまだ環境構築が終わらない・・・あと何入れてたっけかな・・・



関連しそうなentry