いまだにフリーズが解決せず

Chatの友達が

「AsusのマザーボードってPCI-E周りで何か勝手にやらかす設定があったような?『PEGなんとか』ってヤツかな?」

というので、BIOS設定を見直し。

「PEGなんとか」って設定はなかったものの、CPUやチップセット周りの設定を全て「AUTO」にしていたのを決め打ちにしてみる。
なんつ~か、「オーバークロック(O/C)する前提」みたいなBIOSメニューなんだな(;´Д`)
「AUTO」だと勝手にO/C設定になってしまうのかもしれないので(判る範囲で)決め打ちにしてみる。

やっぱりフリーズ



いままでは「Windows7周り」で原因を考えてたんだけど、「マザーボード」を中心に原因を調べてみる。

少しググってみたら

P7P55D-Eに交換してからアプリがフリーズする件は付属CDからVIAのサウンドドライバ入れたら解決したっぽい。勝手に標準ドライバがロードされて一見普通に動いてるから気がつかなかった…。(http://twitter.com/#!/nukokan/status/18246295548

「アプリ」じゃなくて「Windows全体」がフリーズしちゃうんだけど、念のためやってみる。

すでに付属CDのドライバが入ってました(;´ω`)

価格.comのクチコミ掲示板に

ASUS P7P55D-E Deluxe での使用について

というスレを発見。
BIOSバージョンは(買った時点で)このスレの頃より新しいのが入っている(Ver. 1301)から このままで良いとして・・・

メモリの電圧?
いや、それよりも、メモリの4枚挿しが原因?

次にフリーズしたら試してみるか



関連しそうなentry