フリーズの原因がわからないのでグラフィックボードを交換してみた。

GeForce 8800GT-1GB ⇒ GeForce 7900GS-256MB

新しいのを買ったワケじゃなく、昔使ってたGeForce7600GSね。

これも、ついこの前まで親戚の家に行っていたんだけど、「画面に変な横線が入るんだけど・・・」ってんで交換して戻ってきたんだよね・・・

まぁ、他にPCIexなグラフィックボード持ってないし、とりあえず「フリーズの原因がグラフィックボードのせいなのか」どうかは判るだろう。

だが、この7900GS、DVIポートが2つあるのはいいんだが、ビデオメモリが256MBしかない。
24ワイド(1920x1200)&20スクエア(1600x1200)のデュアルモニタするには荷が重い・・・そして、ついでながら「画面に変な横線が入るんだけど・・・」の現象も確認できた。

これでフリーズしなければ、「8800GTが壊れてる」ってことで新しいグラフィックボードを買うかな。



関連しそうなentry