ということで、ハムとソーセージもできましたヽ(´▽` )ノ

ハムは26日に出来てたんだけど、頑張りすぎたせいか昨日一日体調が悪くて・・・(;´Д`)




今朝になっても体調悪いようならソーセージは諦めるつもりだったんだけど、なんとか回復したので頑張ってソーセージも作ってみた。

とはいえ、まだ完全じゃないんで・・・とりあえずケーシング2本分だけ。

ちょっと調べてみたらケーシング4mでだいたい肉1kg分くらいらしいので、モモブロック2kgをミンサーでゴリゴリと粗挽き肉にする。
半分はさらに細挽きで挽いて、粗挽き:細挽きを半々で混ぜる感じにする。

さて、味はどうしよう?

まずは
  • 塩と白胡椒だけのプレーン
    肉500gに対して塩大さじ1(*)・白胡椒小さじ1・砂糖小さじ1

これをベースに・・・
  • 粗挽き黒胡椒小さじ1・ハーブ(イタリアンハーブmix)小さじ1を加えた「粗挽き胡椒風味」
  • ローストオニオン小さじ2・パセリ(粉末)小さじ1を加えた・・・何風味?
  • ハバネロ(粉末)小さじ2を加えた「ハバネロ風味」
の計4種類を作ってみた。

プレーンと粗挽き胡椒風味はケーシングに詰め次第 燻煙箱でスモーク。
ローストオニオンとハバネロは そのまま冷凍庫保存。

ってか、ソーセージって冷凍保存でいいのかな?ちょっと検索して調べてもみたけど「冷凍でOK!」と「冷凍はダメダメ」と両極端・・・まぁ、普通は作ったらスグ食べちゃうから関係ないんだろうけど・・・

スモーク完了したら氷水で冷やして・・・一部だけ味見用に残して あとはやっぱり冷凍庫へ。


さて、お待ちかねの味見です。

とりあえず、プレーンを味見してみる。
フライパンにソーセージを並べて、ソーセージが半分浸るくらいに水を入れてフタをして蒸し焼きにしてみる。
(普通にボイルしても良かったんだけど、コッチの方が速そうだったから( ^ω^))
適当なところで水(というかお湯)を捨てて(なんかいい出汁がでてそうな気がするんだけど)、表面に軽く焼き色を付けたらできあがりヽ(´▽` )ノ

で・・・熱々のをパクッと・・・( ゚Д゚)ウマー

だが・・・ちょっと塩が多かった(;´Д`) < またかい
前回作った時は塩も胡椒も足りない感じだったんで、今回はちょっと多めに入れてみたんだが、どうも多すぎたらしい。
中々加減が難しいな(;´ω`)

でも、まぁ、悪くない出来だ( ^ω^)

問題は冷凍庫に入れたのがどうなるかだな・・・



関連しそうなentry