さて、今日は仕事絡みで栃木県にある某農場へ行ってきました。
同業者なんですが・・・ウチの10倍以上の規模の農場なので おいらが「同業者」なんて言うのもおこがましいくらい・・・

普段なら2ヶ月に1回くらい行くんだけど、いろいろ事情もあって4ヶ月ぶり。
なので開口一番
「地震は大丈夫でした?」


「全然大丈夫じゃないよ。コレ見てよ」
と出してきたのが以下の写真


えぇ・・・酷いコトになってます(;´Д`)

ちょい高台になった場所なので、端が土砂崩れし飼料タンクごと崩落(;´Д`)
このタンク1本で5~8トンくらい飼料が入っています。
もし近くにいたら・・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

6枚目に写っている(1枚目・3枚目にも写っていますが)トラック、最初の地震の直後はここまで落ちていなかったのが、その後の余震でズルズルと落ちていったそうです(;´Д`)

幸いにも怪我人はいないとのこと(;´ω`)

あれから1ヶ月経ちましたが、とりあえず瓦礫の片付けはしたものの 「どうやって復旧させたものか・・・」と嘆いてました。
大雑把に計算しても2~3千万はかかりそうだとか(;´Д`)

東北地方や海岸沿いの被害ばかり注目されていますが、海のない(津波被害のない)栃木県でもこれだけの被害がでています という実例でした。

農場の名前を出して良いモノかどうか聞くのを忘れたので「某農場」としました(;´ω`)



関連しそうなentry