さて、久しぶりにBlogを更新しましょう(;´ω`)

ウチでは玄関のトコに90cmと60cmの水槽を置いてるんだけど、90cm水槽の上部フィルターのポンプから異音がするようになった。
いや、まぁ、前から異音はしてたけど、モーター部を微妙に傾けたりすると音が止んだので厚紙を挟んだりしてしのいでた。

その異音がどうにも我慢できなくなってポンプだけ買い換えようかと思ったが、ここは思い切って外部フィルターにしてみた( ^ω^)


買ったのはパワーボックス SV-9000
実はずっと前から憧れだったのよね(*´∀`)
でも、近所の某ホームセンターで1万円以上するので手が出せなくて・・・・・ところが、ナニゲなく楽天で検索してみたら(某ホームセンターよりも)すんげ~安い(;´ω`)
某ホームセンターだと、この下のクラス(75~90cm水槽用)のSV-5500ですら12000円くらいするんですが・・・あまりの値段の差に「え?ホントにコレ 同じ製品?」と思ったくらい(;´Д`)

届いてセットしてみたら、思っていたよりもずっと静か!というかほとんど音がしない!!もっと早く(安く売ってるのに)気づけばヨカッタ(;´ω`)

で、「どうせなら~」って感じで一緒に買ったのが・・・

ガラ・ルファ

通称(?)ドクターフィッシュ!
水槽に手を入れると、古い角質なんかを食べてくれるとか言うアレ。
ただ、他の魚との混泳は「あまりヨロシクない」らしいので(他の魚に吸い付いちゃう?)グッピーやらメダカやらプレコやら・・・が混泳してる90cm水槽じゃなくて60cm水槽の方に投入。
(60cm水槽に入っていたクチボソなんかは・・・サヨナラ(´・ω・`)/~~)
最初は落ち着かないのか手を入れても見向きもされなかったけど、ここ2~3日 ようやく寄ってくるようになったヽ(´▽` )ノ

他に~は~・・・・・・量り売りミナミヌマエビ(10g)とかウィローモスとか・・・外掛式産卵飼育ボックス(グッピーの稚魚が大量に生まれたので隔離用にね)とかかな。


しかし、こうなってくるとさらに欲しいモノが出てきてコマッタ(;´ω`)

水草とか流木とかもっと欲しいな~(;´ω`)
90cm水槽のグッピーが何故か黄色っぽいのばっかりだから青いのとか欲しいな~(;´ω`)
60cm水槽の方も外部フィルターにしちゃおうかな~、底面フィルターとの組み合わせも面白そうだよな~(;´ω`)


・・・・・・・・・・

物欲は尽きず・・・・・(;´Д`)




関連しそうなentry