ネタもないので、ウチにある水槽の紹介でもしましょうか。

90cm水槽

水槽本体は、もう10年以上前に弟が買って家に置いていったモノ。
ずっと倉庫に眠っていたが、5年だか6年前だかに、突然なんか魚が飼いたくなり倉庫から引っ張り出してきた。
セットモノらしい上部濾過に32W1灯ライトで、適当な砂利を敷いてメダカやグッピーを何となく飼っていた。

・・・・・が、3月の震災で全滅。
(前にも書いたっけ?)

めげずに再開してみたが、何故か突然変なスイッチが入って各種機材を揃え直して本格的?に熱帯魚を飼うようになってきた。

現在の状況

水槽 上記の通り90x45x45の枠有り90cm規格水槽
フィルター コトブキ工芸 パワーボックス SV-9000
テトラ ツインブリラントフィルター
照明 Nisso リアルインバーターライト900 (32W x 3灯)
ヴォルテス 30W x 2
自作のライトスタンド
あれ?あとは何を書けば良いんだ?(;´Д`)

底床は焼き赤玉土。たぶん、20Lくらい?いやもっとか?

流木は何本入ってるか忘れた。たぶん、いっぱい入ってる(;´Д`)

生体は
  • 外国産ミックスグッピー 多数
    オス10・メス10で買ってきたら増える増える。
    もはや何匹居るか判らない(;´Д`)
  • アルビノ・コリドラス 5匹(正式な名前は知らない)
  • 青コリドラス 5匹(こっちも正式な名前は知らない)
  • ネオンテトラ 数匹
    25円/匹で40匹(1000円分)買ってきたはずなんだが・・・数匹しか残ってない(;´Д`)
  • セルフィンプレコ 2匹
    ピンと立った背びれがカッコイイヽ(´▽` )ノ
    と買ってきたが、あとで調べたら最大50cmにもなるとか(;´Д`)
    今、12cmくらいになってる・・・でっかくなったらどうしよう・・・
  • 名前の判らないプレコ 2匹
    これもセルフィンプレコと同様、買ってからでっかくなることに気づいた。
    こっちはすでに15cm超えてる(;´Д`)
  • アベニー・パファー 7匹
    ちょ~小型の淡水フグ。
    最大でも3cmくらいにしかならない。
    どこからともなく沸く小さい貝類(スネール)を食べてくれる。
    本来なら縄張り意識が強くて混泳には向かないんだけど、流木や水草で隠れ家が多いせいか 比較的仲良く混泳してる(ように見える)
  • オトシンクルス 4匹
  • ガラ・ルファ 3匹
    「ドクターフィッシュ」の名前で有名なガラ・ルファ
    買ったばかりの頃(3~4cm)は可愛かったが、すでに7~8cmくらいに成長。
    色は地味だし大食いだし、さっぱり可愛げが無くなってしまった(;´Д`)
    60cm水槽に30匹くらい入っているところから「コケ・藻取り」として出張
  • 石巻貝 数匹
  • レッドラムズホーン 数不明
    コケ・藻取りのために入れたけど、アベニー・パファーのエサになってる(;´Д`)
    アベニー・パファーのために別な水槽で増やしているという、何がしたかったのか判らない状態になってる
  • ミナミヌマエビ うじゃうじゃ
    charmグラム買いしたヤツが増える増える。
    大雑把に見て200~300匹は居るんじゃないかな・・・
  • ベタ・クラウンテール 1匹
    左上のサテライト Lに隔離
    闘魚であり、他の魚とケンカしてしまう可能性があるので隔離してる(;´ω`)
    ちなみに、ウチで一番値段の高い魚でもある(と言っても980円だけど)

生体はこんなもんかな?

水草は、ウィローモス、南米ジャイアントモス、リシア、アヌビアス・ナナ、アヌビアス・バルテリー、アナカリス、アマゾンソード、アマゾンチドメグサ、ロタラインディカ、ウォーターウィステリアなど。
育成が簡単な水草ばっかり(;´ω`)

今年の3月(震災後)から揃え始めて この状態。
この他に60cm水槽と30cmキューブ水槽x2がある。
いったい いくらかけたんだろう?(;´Д`)



関連しそうなentry