格安サーバとして人気のNEC Express5800/S70
NTT-X Storeで(普段ですら安い)通常価格から さらに7000円引きというちょ~割引価格になってますね。

親戚の叔父さんが早速買ったようです(;´ω`)

「さっぱりわかんねぇからやってくれ」


と言われて(;´Д`)サポートに行ってきた。

標準構成だとメモリ1GBしかないので、メモリをPC3-10600(DDR3-1333) DDR3 4GB(2GB x 2枚組)に差し替え。

特に重いPCゲームをプレイするんでなければCPU内蔵GPUで十分なハズだけど、叔父さんが持ってるモニタが「HDMI入力」と「D-sub入力」しかないという、なんだかアレなモニタなので、HDMIのために旧PCからグラフィックボードを移植。
(Express5800/S70にDVI-D出力はあるんだからHDMI-DVI変換ケーブルを使うって手もあるんだけど、これだとモニタスピーカーから音が出ないので気に入らないらしい)

ってか、このExpress5800/S70、マザーボードにもケースにも付属の取扱説明書にも「PCIexpress」を「PCI」って書いてある。1つだけある(旧)PCIも「PCI」って書いてある。
PCIexpress x16のグラフィックボードが付かないかとドキドキしたよ(;´Д`)

他にも旧PCからHDDを付け替えたり、DVD-Rドライブを付け替えようとしたらIDE接続で付けられなかったりとかあったけど、まぁ、とりあえず組み上がり。

とりあえず電源が入る状態にしてBIOS設定を確認して、Windows7のインストールディスクをセットして「あとは画面の指示に従えばいいから」と帰ってきた。


・・・・・・
帰ってきたら携帯に着信。

「LANのドライバが見つからないって出るんだけど・・・」


wikiによればIntelチップのNICらしいからWindows7なら標準でドライバ持ってそうな気がするんだけど・・・?
そのままwikiを読んだらLANドライバ(NICドライバ)へのリンクがあったので、リンク先からWindows7用のドライバをダウンロード、メールに添付して送信。
このPC以外にノートPCを持ってるんで、それで受信して貰ってUSBメモリ経由でEXPRESS5800/S70へ移してインストールしてもらった。

で、安心していたら

「ドライバは入ったんだけどインターネットに繋がらない」


( ´゚д゚`)えーーー
すったもんだしたあげく「LANケーブル抜いて挿し直してみて」

「あ、つながった」


( ´Д`)ハァ・・・・・・




関連しそうなentry