水の硝酸塩を吸わせて水替え間隔を延ばす作戦。


なんてやっておきながら硝酸塩の試験薬を持っていなかったのでcharmで注文。

今日届いたので早速検査してみた。


まずは、90cm水槽の水。



えっ!?∑( ̄ロ ̄|||)


なんで、こんなに!?
昨日の午後に、白砂エリアが糞だらけで汚いので掃除を兼ねて水替えしたとこなのに?(;´Д`)

水替えにはいつも庭にある井戸の水を使ってる。
「ま、まさか・・・」と井戸水を調べてみたら・・・



ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!


井戸水がこんな状態じゃ、いくら水替えしても硝酸塩減るわけがねぇ(;´Д`)
井戸水は洗車とか作業服の洗濯とかに利用してて、飲用にはしてないけど、これは気分悪いなぁ・・・どうすべ・・・


あ!もしかして、試験薬がおかしいんじゃね?
いくらなんでも水槽と井戸で こんな濃度になるワケがねぇ!
うん、きっとそうだ(;´ω`)
念のため、水道水を試験してみよう。きっと同じ色になるに違いない!



試験薬は正常でしたorz

やっぱり井戸水が悪いっぽいorz

水道水を水替えに使うかぁ・・・塩素抜きめんどいなぁ・・・塩素中和剤買ってくるかなぁ・・・



関連しそうなentry