2012年末ハム・ベーコン1回目の塩抜き。

9時過ぎくらいから小さい寸胴鍋で塩抜き開始。

何度か水を替えつつ、12時にちょっと切って(もちろん焼いて)味見してみたが、まだちょっと塩辛い。

15時くらいに再び味見。
だいたいいいかな?もうちょい?
ん~~??
バラ(ベーコン)はいい感じだが、モモがもうちょっと?

で、16時頃に塩抜き終了させて、表面の水気をザッと拭き取って、今夜一晩冷蔵庫の中で乾燥させよう。

明日スモークだだだだだ。

低温スモーク中
で、実はこの前作った小さい燻煙箱を使ってバラ1ブロックとモモ1ブロックを低温スモークやってみてたり。

炭火などで加熱せずにスモークウッドを使って低温のままスモーク。

こっちの肉は塩抜き1時間くらいしかしてない。

このまま低温スモークと乾燥を繰り返して生ハム・生ベーコン(?パンチェッタ?)にしてみようかと・・・

生ハムはねぇ・・・実は何度か挑戦してるんだけど、成功したのは1回だけ、あとは・・・腐った(;´Д`)

今度はうまくいくといいなぁ・・・



関連しそうなentry