2012年末ハム・ベーコンの続き。

ベーコンスモーク
明日(22日)からスモークする予定だったけど、残ってるブロックを数えてみたら、どうも22~23日の2日じゃ終わりそうにない(;´Д`)

幸い、ベーコン用のバラ肉は塩抜き済みなので、ベーコンだけ前倒しして今日スモークしてしまうことに。

ベーコンならスモークのみ(ボイルしない)だから手間かからないしね。

並行して明日からスモークする予定の残りの肉ブロックを塩抜き。

スモークも塩抜きも朝9時頃始めて、仕事の合間に様子見(スモークの温度とか)したり(塩抜きの)水を替えたりしてたら・・・結局、16時くらいまでスモークと塩抜きしてた(;´ω`)

ベーコンの粗熱を取りつつ(火を止めたスモーカーの中で放置するだけだが)、塩抜きしたモモやロースをカタチが崩れないようにタコ糸で亀甲縛りぐるぐる巻きにして冷蔵庫の中へ吊す。

つるす・・・・・

あれ?吊り下げるフックが足りねぇ(;´Д`)

しょうがないので冷蔵庫の中においてあるスチールラックに古新聞とキッチンタオルを敷いて並べる。

(注釈)
知ってる人は知ってるが、この冷蔵庫ってのは、普通の家庭用冷蔵庫ではなく、広さが6畳くらいある米保管用冷蔵倉庫。
普段は庫内温度15度くらいの設定だが、ハム・ベーコン作りのために5度まで下げてある

これで一晩おいて・・・いよいよ明日からハムのスモークとボイルだだだだだ



関連しそうなentry