ハム・ベーコンネタばっかりになってしまったので・・・(;´ω`)

LANに接続して離れた場所から見られる防犯カメラ/監視カメラなるものを買ってみた。

この手のカメラって かなり高価なイメージがあったんだけど、意外と安いのがあるのね。

あくまでも「家庭用」として考えれば、「フルHD!」なんて高画質である必要はないし、ウチの倉庫とかに設置するのにちょうどいいかな?

IMG_0142
⇒は内容物の写真。

カメラ本体が意外とデカイ。

LANケーブル(短い)とACアダプタ、カメラ設定用ソフトと電子マニュアル(英語・PDF)が入ったCD-ROM(8cm)、壁や天井に取り付けるためのステー。
あと、日本語の簡易マニュアルも付属。

簡易マニュアルによれば、無線LANでも接続できるが、一度有線接続して設定する必要があるっぽいので、まずはウチのローカル側のハブに繋いでみる。

んで、付属のCD-ROMに入っているIPCamToolでカメラを検索。

IPCamTool


が、カメラがみつからない(;´ω`)

Refreshしてみたり、LANケーブルやACアダプタを繋ぎ直したりしてみるも、やっぱり出てこない。
Winfows FireWallがブロックしてる?と(一時的に)FireWallをOFFにしてみても やっぱりIPCamToolに出てこない。

え~?まさか初期不良?

フト、カメラのLANコネクタのところに付いているランプを見ると時々点滅してる。
動作はしてる?

確かブラウザでもアクセスできるはずだからIP直打ちで・・・って初期設定はDHCPから自動取得だからIPアドレス判らんじゃん(;´Д`)
しょうがないので、ルータのシステムログからDHCPでIPアドレスを配布した形跡を探し出す。
で、ブラウザでIP直打ちでアクセスしてみる。

・・・・・・・応答無しorz

( ´゚д゚`)えーーーなんでよーーー

付属の簡易マニュアルをマジマジと見たら、IPCamToolのスクリーンショットのところに「Port 81」と写っているのを発見。
ポートが違う?

ってことで、「http://(ローカルIPアドレス):81」でアクセスしてみたら
IPカメラ_ブラウザアクセス01


BINGO !


簡易マニュアルに書かれているとおりに「admin/admin」でログインしたら無事に映ったヽ(´▽` )ノ

IPカメラ_ブラウザアクセス02

この画像はすでに米保管用冷蔵庫内に設置したところ



左のメニューからパスワードやネットワーク設定を変更して、米保管用冷蔵庫に設置し・・・ここじゃ無線LAN届かない(;´Д`)LANケーブルも中にはある(サーバが置いてあるので)けど外にはない(;´Д`)

とりあえず中に置いておくか・・・あとで方法を考えよう・・・

IPカメラ_iPhone_01
ちなみに、iPhoneからもアクセスできます。

UPnPもDDNSもポート開放も設定してないので、iPhoneが自宅wifiに繋がってるときだけだけどね。

一応、iPhoneからもカメラの操作もできるけど、なんか反応が鈍い?

まぁ、とりあえず、見られればいいとしよう。

IPカメラ_付属ソフト

付属CD-ROMに入っていた「Master_setup.exe」でソフトをインストールすると、こんなふうに複数のカメラを同時に見たりもできるっぽい。

ただ、設定が保存されないのが謎(;´Д`)



関連しそうなentry

  • No Related entry