ほぼ1年ぶりのアクアリウムネタ。

年が明けてから90cm水槽・60cm水槽の模様替えをしてみた(今日やったわけではない)


まずは60cm水槽。
60cm-20130114
生体
アベニーパファー・コリドラスパンダ・ピグミーコリドラス・GHDグラミー・北米淡水カレイ・グッピー・ミナミヌマエビ・タニシ・レッドラムズホーン

最初はアベニーパファーだけだったんだけど、どうも風景的に寂しいのでコリドラスやらGHDグラミーやら追加。

グッピーも90cm水槽から引っ越してきたんだけど、どうもアベニーに虐められてるっぽいので90cm水槽に戻す予定。

90cm水槽にいた北米淡水カレイを見ていたら、フト、「これもアベニーと一緒にすればアカムシやイトメあげるの60cm水槽だけで済むんじゃね?」って思って これも引っ越し。

底床は、ホームセンターで見つけたレンガ用目地砂
ちなみに90cm水槽の方も同じ砂
(⇒のような砂)

アクアリウム用の砂だと高いしさぁ・・・
んで、90cm水槽
90cm-20130114
生体
グッピー・アルビノコリドラス・青コリドラス・ネオンテトラ・セルフィンプレコ・ミナミヌマエビ・レッドラムズホーン・タニシ・他いろいろ

1年前の模様替えで、底面吸い込み&底面吹き上げなんてやったけど、底床の掃除が面倒(;´Д`)なので普通に薄く砂を敷いただけにした。

砂の上にポツポツとあるのは、拾い損ねた焼き赤玉土(前に使ってたヤツね)

あ、写真で水が濁ってるように見えるのは、ディフューザーで細かい泡が舞ってるから。
決して水が汚れてるわけじゃないですよ(;´ω`)


60cm水槽もなんだけど、底床に植えるタイプの水草はやめて流木に活着させる水草だけにしてみた。
底床を掃除するときに流木ごと取り出せるしね。

90cm水槽の流木、これ10本くらいの流木を組み合わせてこの形にしてるんだけど・・・掃除するのに取り出したら同じ形に戻せるかな?(;´ω`)

左側の外部フィルターの給排水パイプも上手く隠したかったんだけど、隠すようにすると、今度は給水パイプのスポンジを掃除するときに面倒になるし・・・

ま、まぁ、これでいいか・・・



関連しそうなentry