http://light.cafe.coocan.jp/ringo/2005/000201.phpを参考にしてMultiBlogプラグインを入れてみる。
MovableTypeは 1つのサーバに複数のBlogを作れる(ライセンスにより制限あり)が、本来それぞれ独立しているBlogを連動させてくれるプラグイン。
A/B/Cの3つのBlogを作ったとして、AのBlogにBやCのエントリーを表示したり、BにAのエントリーを表示したりできる。
逆に1つのBlogを(カテゴリ別とかに)分割して複数のBlogにし、「見た目としては1つのBlogに見えるが、それぞれ独立したBlogでもある。」なんてこともできる。


とりあえず、Linkページを独立させてみた。
独立した別なBlogなので、違うテンプレートを使い、全く違う見た目にすることもできる。
そして、Linkページのエントリをメインのインデックスページにも表示するように、メインページのテンプレートを書き換える。
[html]
<MTEntries> ~ </MTEntries>
[/html]

[html]
<MTMultiBlogEntries include_blogs=”1,2″> ~ </MTMultiBlogEntries>
[/html]
include_blogsは、表示させたいBlogのID。
今回は、メイン(1)とLinkページ(2)の両方を表示させるので”1,2″とした。
他にもタグがあるようだけど、今回はこれだけ。



関連しそうなentry