MovableType関連のサイトを見て歩くと、「テンプレートのモジュール化」とか「ページ分割」なんてのを見かける。面白そうなので挑戦してみた。

参考にしたのは CROSSBREEDさんの「テンプレートモジュール化」と「PHP化とページ分割」のページ。



カテゴリページの分割

archiveファイルのPHP化はすでにしてあったので(拡張子をphpに変えただけだが(笑))カテゴリーページの分割をやってみる。

MTPaginate1.24をpluginsフォルダに放り込んで、CROSSBREEDさんとこのソースをコピペ(←丸写しかよ)

カテゴリアーカイブの再構築をしてサイトの確認。

エラー!?Σ(゚д゚;;)

The requested page could not be found.
Smarty error: [in mt:16 line 43]: syntax error: unrecognized tag ‘MTPaginate’ (Smarty_Compiler.class.php, line 556)

MTPaginate.plはちゃんとpluginsに入ってるし、なんで??

・・・・・

30分ほど悩む

・・・・・

試行錯誤した結果、テンプレートの再構築オプションで「アーカイブのみダイナミック」にしてあったのを「すべてスタティック」にしたら解決。

しかし、まだエントリーが少なくて分割するほどじゃない罠(笑)


そういや、KotonohaLinkプラグインもアーカイブページで有効にならなかったのが、スタティックにすることで有効になったっぽい。
もしかして、MovableTypeのダイナミック・パブリッシングって密かに地雷?
プラグインによって対応してないだけかなぁ?

テンプレートモジュール化

とりあえずページ分割は(エラーが出ないので)出来たっぽいので、今度はテンプレートのモジュール化。

ん~・・・前に参考にしたBLOG LABさんのところとCROSSBREEDさんのところで微妙に違う。

どっちがいいんだろう?・・・しばし悩む・・・

こちらも試行錯誤した結果、インデックス・テンプレートで上部バナー(banner.php)や左右のサイドバー(left_bar.php/right_bar.php)を作り、RecentEntryなどの小さいブロックをテンプレート・モジュールで作成。

インデックス・テンプレートから<$MTInclude module=”~”$>でテンプレート・モジュールを呼び出すようにしてみた。

とりあえずうまくいってるように見えるな(´ー`)

追記

MTInclude module/fileとphp includeでの呼び出しの違いや、ダイナミックパブリッシングについての記事を見つけた。
http://www.sonots.com/mttips/mtinclude_and_dynamicpublishing.html
さっぱり理解できませんorz

あとでゆっくり読もう(;´ω`)



関連しそうなentry