弟がThinkPad 535(2606-MF9) ThinkPad 240(2609-45J)を持ち込んできた。

仕事で使うのに古めのサブノートを探していたが、535は友達に貰い、240をヤフオクで買ったらしい。



で、まず535・・・「起動しないので診てくれ」

さすがに古くて(Win95の頃のだしな)バッテリが逝っちゃってるので、電源コードをつないでスイッチON・・・起動時のBIOSチェックでエラーが出てるっぽいな・・・自己診断画面みたいのに移って1コづつチェック・・・MainBoardのエラー orz
マザーボードが逝っちゃってるっぽいな。これは諦めてもらおう

糸冬 了…_〆(゚▽゚*)


そして240・・・「無線LANカードとFOMAカードを使えるようにしてくれ」

ドライバCDはあるが、240にCD-ROMドライブもFDDも付いてない・・・どうやって入れろと(;´д`)

お?LANコネクタあるやん、ケーブルつないで有線でウチのLANからInternetにでてドライバをDownloadしてくれば!!って あれ?・・・電話モジュラコネクタ(モデム)でしたorz

う~ん、どうすっか・・・USBコネクタはあるから、USB-LANアダプタ使ってLANにつなぐか・・・持ってないけど(;´д`)

USBメモリーという手もあるな・・・これも持ってないけど(;´д`)

さてどうすべ?と がらくた箱(使わなくなったPCパーツとかが入ってる)をひっくり返していたらUSB外付けマルチカードリーダーを発見。買ったけど置き場所の都合で内蔵式のに買い換えちゃったんだっけ。

OSはWin2kが入ってるようだし認識するかも?と差してみると、なんかエラーっぽいのが出たが認識したもようヽ(´ー` )ノ

さて、なんかメモリカード・・・う~・・・仕方がないので携帯のSDカードを使うか。

で、おいらのメインPCで無線LANカードのドライバを検索してDownload、SDカードに書き込んで240へ・・・やっと無線LANカードを認識した(;´ω`)

とりあえず、ウチの無線LAN APに接続させてInternetへ繋がることを確認。

そのままFOMAカードのドライバを検索してDownload・インストール・設定・・・設定はわからんので弟に任せよう(;´ω`)

これで大丈夫かなぁ・・・



関連しそうなentry