なんかメインPCが不調なんだけど、なんとかダイジョブになったかも?

KP41病じゃね?」っていうアドバイスの元、いろいろ試してみた。

「KP41」ってのは、Windowsのイベントログ(コントロールパネル ⇒ システムとセキュリティ ⇒ イベントログの表示)に「重大」レベルで記録される「Kernel-Powerエラー」のこと。
この時のイベントIDが「41」なので「KP41」

ただ、このエラーは、エラーメッセージ

システムは正常にシャットダウンする前に再起動しました。このエラーは、システムの応答の停止、クラッシュ、または予期しない電源の遮断により発生する可能性があります。


の通り、「異常な終了をした次の起動」の時に記録されるので、「なぜ異常な(正常でない)終了をしたか?」はさっぱり判らない(;´Д`)

その直前に何があったのか?をイベントログから探すんだけど、ほとんどの場合は、イベントログに記録される間もなく異常終了しているので、結局、何が原因なのかさっぱり判らない

とりあえず「KP41病」でググってみる

Windows7の電源プランを弄ってみるも改善せず。

USBコネクタにイロイロ繋いでるせいかも?ってことで、マウスとキーボード以外全部外して様子を見るも、やっぱり改善せず。

ブルースクリーンやフリーズじゃなく、いきなりバツンッって電源が落ちるからメモリエラーの可能性は薄いかなぁ?とか、状況からして電源ユニットかマザーボードかなぁ?とか、だいたいにして、電源ボタンを長押し(5秒くらい)してないと電源が入らない時点でなんかおかしいよねぇ・・・

そしたら、こんな書き込みを発見

げ?マザーボード??
マザーボード交換ってなったら・・・いまさらLGA1156のマザーボード探すのもアレだし、最新のLGA1150にするならCPUも替えなきゃならんし・・・んで念のため電源ユニットも替えるとなったら5万円~か?(;´Д`)

いやマテ・・・よく読むと「電源ユニットが故障したまま使い続けたからマザーボードも逝った」ってことなのかな?
今のウチなら電源ユニットの交換だけで済むかも?

そうこうしているウチに、なんだか電源が落ちるまでの間隔が短くなってきてる気がした∑( ̄ロ ̄|||)ナンカヤバイ

ってことで、ダイブ前に使っていた電源ユニットを押し入れから引っ張り出して交換してみた。

一発起動ヽ(´▽` )ノ


電源ボタン長押ししなくても起動するし、今のところ落ちる気配はない(もともと予告無しで落ちてたから判らんけど・・・)

これで少し様子を見るかぁ・・・



関連しそうなentry