勘のいい人はタイトルだけで何となく察しがついたかと・・・
HDDクラッシュ・・・しかもSystemDrive(C:) orz


いつもは24時間起動しっぱなしのメインPC。昨夜に限って「たまには止めるかぁ」と電源を落とした。

そして、今朝電源を入れるとWindowsXPが起動してスタートアップに登録された常駐アプリの起動途中にHDDから「カタン・カタン・カタン・・・」という異音、読み込みができずに起動処理が進まなくなった。

マウスカーソルは動くが、入力を受け付けないので仕方なしにハードウェアリセット。

次はもうセーフモードですら起動しないorz

今はWindowsXP インストールCDの回復コンソールでHDDチェックをしているが回復の見込みはほとんどなさそう。(この書き込みは別PCから)

思えばSystemのHDD(120GB)はメインPCのHDDの中で一番古いんだよな・・・寿命かなぁ。
新しいHDD買ってくるか・・・こないだモニタ買ったばっかりなのに、また出費か(泣

今度は200GBあたりを・・・あれ?おいらが持ってるWindowsXPは無印(SP1以前)だったな。120GB超のHDDダメじゃん(泣
(Google検索で「Service Pack 適用済みブート可能 WindowsXP CDを作成してみよう」というサイトを発見。なんとかなるかな?)
とりあえずHDD買ってこなきゃな・・・

追記
↑これ書き終わってメインPCみたらチェック完了していたので再起動したら起動した!!
しかしかなり恐いのでMyDocumentとか重要なデータをバックアップ中。
バックアップ終わったらHDD買いに行こう・・・



関連しそうなentry