SirloinRibs

肉が届いたので下準備(´ー`)

左が豚ロース1本(約4kg)、右が(ベーコンにする予定の)豚バラ1枚(約4kg)

この他に豚モモ肉を1kgブロックで3つ(あとから届いたので写真撮りそこね)

畜産物加工データベース塩漬けを参考。今回は湿塩法(ピックル法)による塩漬けにするので、肉重量の3%量の塩を肉全面にすり込む。

3%?・・・適当ですよ(;´ω`)とにかく擦り込む。

そしてビニール袋に入れて冷蔵庫・・・に入らないΣ(´∀`ノ;)ノので米保管用冷蔵庫へ・・・庫内温度10度Cくらいだから大丈夫だろう(;´ω`)


ピックル液

そして、ビックル液?を作る。

水15Lに粗塩3kg、砂糖1kgを溶かす。そのままじゃ溶けないので火にかけて温めながら溶かし込んでいく。溶けきったら粒コショウとかスパイスを適当に入れて冷ます。

ある程度冷めてきたところで これも米保管用冷蔵庫へ・・・

明日、いよいよ漬け込み(´ー`)



追記

この時の肉代

  • ロース : 1500円/kg
  • バラ : 900円/kg
  • モモ : 900円/kg

でした。

ロースとバラは1本丸ごとに対してモモは1kgブロックなので 少し割高。



関連しそうなentry