ふとネットワークドライブをみるとファイルサーバとの接続が切れてる。

あれ?内部側LANケーブルが抜けたか?
ざっと見てみるが抜けてるところはない。S/Wハブも異常はなさそう。

公開サーバ(このサーバ)には接続できる。

SSHでLoginしてLogを・・・・・・応答がねぇΣ(´∀`ノ;)ノ
公開サーバから内部ファイルサーバへSSHしてみるも、やはり応答ナシ∑( ̄ロ ̄|||)ヤバイ
こ~なると、「キーボードナシ・モニタナシ」で稼働しているサーバは どうにもできん。

サーバを置いている米保管用冷蔵庫までダッシュして、データが飛ばないことを呪い祈りつつ電源断(;つД`)
数秒待って 再び電源ON。
無事に起動することを呪い祈りつつ、部屋に戻って再びSSHでLoginを試みる。

つながったよヽ(´~`)ノ

管理ユーザ(root)になってサーバのLogをチェック。
ざっと見てみるが、エラーメッセージとかは出てナサゲ
(電源断しちゃったんで、HDD mountで「unmountされてなかったよ!」なメッセージは出ていたが、これはOK)
ファイル共有のsambaや他のdaemonも普通に稼働してるっぽい。
なんだったんだろ!?



関連しそうなentry