ここ数日、なんか・・・ん~・・・

2日前、常駐してるCHATのメンツから「サーバアタックされてない?Pingが遅いぞ」と指摘を受ける。焦ってサーバへLoginしてプロセスとか調べてみるが異常はナサゲ。

LANでサーバへのPingは異常無いようなのでルータかな?とルータ再起動

・・・・・???・・・・・

PPP Timeoutで回線に繋がらん∑( ̄ロ ̄|||)

あ~・・・モデムですか そうですか、モデムの電源を入れ直して様子を見る。

で、回線も繋がってPingも正常に戻った。ふぅ、よかった(;´ω`)

ここ最近、SSHへのブルースフォート?アタックが頻発してるんだよなぁ。

SSHへ「いかにもありそ~なユーザ名」と「ありそ~なパスワード」でLoginを試す攻撃。手動でチマチマやってるんじゃなくて、ツールと辞書を使って 1万回/日とかって もの凄い勢いでアクセスしてくる。

SSHへのアクセスを制限するかなぁ。外(Internet)からSSHで入ることなんて滅多にないしなぁ。



関連しそうなentry