さてさて、VineLinux3.2で構築を始めた新サーバですが、ほぼ完了しましたヽ(´ー` )ノ
覚え書き程度にメモ

メール関連

make
FedoraCoreとほぼ一緒(まぁソースからmakeしてるし)
error.hを修正するとこまで一緒(;´ω`)
Dist.の問題と言うよりgccのバージョンによるエラーなのかな?
ezmlm
ezmlmはrpmパッケージがあったので それでインストール
メールアカウントの移行
vpopmailで管理していたユーザアカウントは、とりあえずvadddomainでVirtualDomainを作成した後に、旧サーバのMySQLテーブルをphpMyAdminでエクスポートして新サーバでインポート。
mailboxのメールは所有権を保持したままtarで固めて新サーバで展開。

Web(主にXOOPS)

apacheとPHP
VinePlusからApache2をインストール
実行ファイルや設定ファイルが「httpd~」じゃなくて「apache2~」なので最初焦った(;´ω`)置いてある場所も違うし
最初PHP5を入れてみたがXOOPSのインストールがコケるので サクッと諦めてPHP4に変更。
mod_phpが見つからなくて困ったが、ftpをみていたら「php-apache2」というパッケージに入っていた
XOOPSの移行
メールアカウントの時と同じように、MySQLのDBはphpMyAdminでエクスポート→インポート
ファイルもtarで固めて新サーバで展開
mainfile.phpのpathなどをviで書き換えて終了

その他

webmin
と~と~入れてしまいました(;´ω`)
ブラウザからサーバのほとんどのリモート管理ができてしまうツール
VineはRedHat系ではあるが、ファイルの場所が違うところが多いのでモジュールの設定を見直す必要がある
パスワードがわかればroot権限で入れてしまうのでアクセス制限をかけた方がいい
named
旧サーバのnamed.confとゾーンファイルをコピー・・・と思ったが↑のwebminで設定
メインサーバ(今回の新サーバはサブサーバ)がMasterDNSになっていた いくつかのおいら個人のドメインを新サーバMasterとして移転
あとなんだっけ・・・あ、このBlogも(いまは)メインサーバだから新サーバへ移行しないとな。
どうせだし、新サーバに おいら個人のドメインやメールアカウントなんかも全部移しちゃうかな。メインサーバは仕事専用、新サーバ(サブサーバ)は おいらの趣味用ってことにすればいいなъ( ゚ー^)
ちなみにメインサーバのCPUはDuron900、新サーバはPen4 2.6G(笑)
(メインサーバを使ってる親父が 今回の新サーバの金ださねぇからだ(^▽^ケケケ)



関連しそうなentry