朝起きるなり炭火を熾してハムの燻煙してますた(;´ω`)

前回作ったときにNet友達の何人かに配ったんだが、1人から「肉代出すから年末辺りにまた作ってくれ」と頼まれて、調子に乗っておいらが他の友達にもそれを言っちゃったもんで、気がついたら結構な量を作る羽目に・・・orz

今回作ったのは、ロースハム約10kg・ベーコン約14kg・モモハム約18kg!

作ったピックル液25L(笑)
漬け込みは家中のバケツやら漬け物樽やら動員して、さらには知り合いからラーメン屋さんが使ってた寸胴鍋を貰って なんとかできたが、燻煙はさすがに1回じゃムリ(;´Д`)今日と明日の2日間に分けました。

今日はモモ全部とベーコン1枚(約4kg)を燻煙。

でも やっぱり1回に全部はムリなので、モモを2回に分けて、その横でベーコンを1回目2回目通しで燻煙(ベーコンはボイルしないので、代わりに燻煙を長くしたい)

気温が低いせいか 燻煙箱の温度がなかなか上がらなくて苦労しますた(;´ω`)

60度で肉を乾燥1時間、60~70度で燻煙2時間、70度でボイル1時間半、これを2セット・・・・・1回目のボイルをしながら空いた燻煙箱で2回目を並行してやったけど、それでも2回目のボイルが終わったのは午後6時orz

で、え~、とりあえず ちょろっとだけ味見してみたんでつが・・・・・・
ん~・・・・・?塩抜き過ぎたかな?(;´ω`)味が薄い気がする・・・・・



関連しそうなentry