今朝、Nifty時代の古い友人から連絡を受けました。
旧Nifty-serveの輸入車フォーラム・アメリカ車会議室で知り合い、よくOFF会などで遊んでいた黒ザウ氏(徳田ザウルス氏:漫画家)が亡くなられたとのこと・・・(;つД`)

徳田ザウルスさん47歳(とくだ・ざうるす<本名・徳田肇=とくだ・はじめ>3Dイラストレーター、漫画家)23日、急性心不全のため死去。
(@MSN毎日インタラクティブ)



ミニ四駆ブームの火付け役であり、ヘビメタでアメ車好きだったザウルス氏。

おいらはミニ四駆にはあんまり興味なかったんだけど(;´ω`)↑でも書いたとおり、旧Niftyのアメ車会議室で知り合いになり、

(ザウ氏)「ブルメタのC3 Corvette買ったよ~」、(他)「んじゃ納車記念OFFだぁぁ」とOFF会前日に車道と歩道の段差でフロントスポイラー左1/3を割ってしまって「やっちゃったよ~~(;´Д`)」と言いながら登場してきたのがザウ氏でした。

Nifty OFF

たぶん、その時の写真がコレ。

右上の斜めに写ってるのがザウ氏と愛車。左中段の真ん中のもそう(スポイラーが割れている(笑))

その後、何度かOFF会などで会ったりしてたけど、正直、とても子供向けの漫画を書いてる人には見えませんでした(笑)トゲとかドクロとかいっぱい付いたヘビメタなカッコして、サングラスかけてブルメタのCorvette乗ってくるんですよ?小さい子供泣きますよ?(;´Д`)

「今朝まで原稿描いてた、明日〆切なんで顔出しだけ」ってOFF会来て30分くらいで帰ってしまったときは「あ~、ホントに漫画家なんだな~」って思ったけどね(;´ω`)

福島(・・・仙台だったかな?)にツーリングに行ったとき、「趣味で作った」っていう旧車やら戦闘機やら展示してる博物館で、受付にザウ氏がデザインしたミニ四駆が飾ってあって、誰かが「この人(ザウ氏)が作者ですよ~」って教えたら「サインしてください~~~~」ってミニ四駆にサインしてきたっけ。

最後に会ったのは・・・3年くらい前かなぁ?「久しぶりに集まろうぜ~」って横浜のバーを貸しきりにして宴会やったっけな。

3rd corvette

ともあれ、ご冥福をお祈りします。

・・・・・って、ザウさんは(あんな見かけだが)クリスチャンだったんだな(;´ω`)

「ご冥福を・・・」でいいんかな?

ウチの方でもいろいろあって告別式とか行けないんで弔電だそうと思ったが、メッセージも普通のでいいのかな?(;´ω`)
で、ググったら見つけましたよ

※キリスト教では、人の死は終わりでなく神の元に召されることと考え、葬儀は神に対する感謝、故人を懐かしむ儀式。「安らかなお眠りをお祈り申し上げます」という言い方が一般的。(@冠婚葬祭での挨拶決まり文句(1) シーン別のお悔やみ言葉 – [冠婚葬祭]All About)

なるほど・・・NTTの例文にあるかなぁ・・・

リンク



関連しそうなentry