社員食堂(しゃいんしょくどう)とは、社食(しゃしょく)とも略され、企業等の給食施設。
食堂や飲食店等が少なかったり、勤務時間が不規則であるなど、社員や職員など関係者の食事に便宜を図る必要のある事業所に設置される。その他に、福利厚生施設としての立場から、休憩室や談話室、あるいは社内行事の会場としての性格を持たせることも多い。
(@社員食堂 – Wikipedia)


幸か不幸か、おいらは社員食堂がある会社に勤めたことがないので雰囲気とかさっぱりわからないんですが、mixi・マイミクの日記で面白い記事を 発見(*゚Д゚) ムホムホ


シリコンバレー地方版 社員食堂

シリコンバレーにある有名企業の社員食堂っていったいどんな感じなんだろう?ってことで潜入取材している記事です。

中でもグーグル本社キャンパスすげ~~、こだわり食材使いまくりで何をどれだけ食べてもタダだって(・∀・)行ってみたいな~~

アップル本社キャンパスの「刺身蕎麦」ってのも ちょっと興味を惹かれる(笑)



関連しそうなentry