この件を引っ張るのはやめようと思ったんですが、こんなニュースを見つけてしまった。

 インターネット通販大手「楽天」内にある生花店が今月14日の「母の日」に注文を受けたカーネーションを遅配や誤配し、苦情が殺到していることが16日、分かった。同店は差出人不明のまま発送したり、不吉な白いカーネーションを送るといったメチャクチャな対応で、利用者からは「詐欺だ」「せっかくの母の日が台無し」など、怒りの声があがっている。(@ZAKZAK)

幸か不幸か? おいらが注文したショップとは違うんですが酷い話だねぇ(;´Д`)
どうも このお店、楽天に出店して日も浅いらしく、予想以上の注文が来てパニックになってしまったっぽい。お店のトップページにお詫びが載っているが、そうとう混乱してるらしくてページがめちゃくちゃになってる(;´Д`)
不手際が重なっちゃったんだろうけど、気になるのは楽天本体から何のコメントも出てないことかな。

楽天としては「ウチは場所を提供してるだけ」って立場なんだろうけど、店子が問題を起こしたんだからなんかコメントがあってしかるべきじゃないかな?
楽天って出店するのに審査してないのかな?「激安」を謳いながら品薄なNintendoDSLiteボッタクリ価格で売ってるショップとかあるんだけど(;´Д`)

ウチも米の直販とかやってるんで楽天からたまに「出店しませんか~」なメールやらFaxやらくるのよね。
条件見ていくと、「出店料はとる」「売り上げのn%は販売手数料としてとる」、でも「問題が起きたときは当事者同士で」というなんとも楽天にとって虫の良い条件なので断り続けてる。
こないだも楽天から「ネットショップで成功する秘訣を教えてください」ってなアンケートが来ていたが、「楽天には出店しないことです」って回答しておくかな?(笑)



関連しそうなentry