Amazonから「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」が届いたヽ(´▽` )ノ

まずはマニュアルを読んでみる。
自慢じゃないが、スーパーマリオシリーズはスーパーファミコンのスーパーマリオ2だか3だか以来だ(笑)

なんかイロイロ変わってますね。一方通行のステージじゃなくて、MAPでステージを選んでPlayしていくのね。

新たなギミックとしてデカマリオチビマリオ(勝手に改名)があります。
デカマリオは、ちょ~巨大化マリオで敵キャラのみならずブロックや土管まで破壊しながら突き進むことができる。「☆」での無敵状態をさらに強力にした感じ。デカマリオ中に破戒した土管やブロックの数に応じてデカ状態解除後に「1upキノコ」が降ってくる。

一方チビマリオは標準状態のマリオをさらに小さく、狭い隙間に入れる。体も軽くなる?のか、ジャンプすると「フワ~~」って感じで滞空時間長めに飛ぶことが出来る。ただし、敵キャラに触れると1回でMISSになってしまう。

DSの2画面&タッチスクリーンをうまく利用した要素もあって、土管から行ける地下隠しステージに入ると下画面でのPlayになったり(通常は上画面でPlay、下画面は進捗状態とかパワーアップのストックが表示されている)、キノコやフラワーをストックしておいてスクリーンをタッチすることで好きなところでストックを放出してパワーアップできたりする。

日本語が変ですね(;´ω`)

要するに、ノーマルマリオ→キノコGet→スーパーマリオ→ファイアフラワーGet→ファイアマリオの状態で さらにキノコやファイアフラワー取ると下画面でストックされる。ストックされたパワーアップアイテムはステージの好きなところで放出(スクリーンにタッチ)することができる・・・というワケ。

まだWorld1をクリアしただけなんだけど、最初は簡単・・・だんだん難しくなって、いろんな小技も必要になっていくという任天堂らしいよく考えられた作りになってますね。

おいらの奥さんもハマってます(いま後ろでPlayちう)DS取り合いになりそうです(;´Д`)



関連しそうなentry