いま904SHを使ってるワケだが、着メロとかサイトからダウンロードしようとすると結構高い(;´ω`)なかなかお気に入りの曲が無かったりもするし・・・
ってことで、自分で作ってしまおうъ( ゚ー^)というメモ書き

必要なもの

USBケーブルII
904SHとPCを繋ぐためのUSBケーブル
オプション扱いなのでvodafoneショップで購入
ドライバと転送ソフトは904SHに付属してきたCDに入っている
カードリーダ
↑のUSBケーブルIIがあれば不要?
miniSDカードが読み書きできるカードリーダ
セキュアmp3対応である必要がある。
CD2WAV32
CDからオーディオデータをリッピングしてwavやmp3に変換するソフト
SoundEngine Free
wav・mp3のオーディオデータを編集するソフト
mp3を扱うためにはVBMP3.DLLが必要
Wave Sound Decorator
Yamaha SMAF GLOBALよりダウンロード
wavファイルをmmf形式に変換するソフト

手順

  1. CD2WAV32で音楽をリッピングしてwav/mp3で保存
  2. SoundEngine Freeで編集してwavで保存
  3. wavをWave Sound Decoratorでmmf形式に変換
  4. USBケーブルIIとUSB Handset Manager(904SH付属CDからインストール)で携帯に転送
    カードリーダ経由でも可)
これだけъ( ゚ー^)

作成メモ

  • 904SHはMA-7形式まで対応
  • サンプリングレートは24000Hz以下?(22050Hzかな?要確認)
    (というか着メロとして考えるなら16000Hz以下でも十分使用に耐えると思う)
  • モノラルにしたほうがサイズが小さくなる
  • mmfのサイズが300kb未満になるようにする
  • 携帯動画変換君を使った方がいい?



このブログで関連すると思われる他の投稿

関連しそうなentry