明日(6月14日)、Livedoorの臨時株主総会があります。
3月24日だか27日だかの時点でLD株をもっていた おいらのところにも通知がきていました(;´ω`)
六本木経済新聞によれば

USEN(千代田区)は6月12日、完全無料パソコンテレビ「GyaO」のメールニュースにて「緊急号外」として14日に開かれるライブドア(六本木6)の臨時株主総会をGyaOにてライブ放送すると伝えた。
(@GyaO、ライブドアの臨時株主総会をノーカット生放送 – 六本木経済新聞 – 広域六本木圏のビジネス&カルチャーニュース)

株主総会を収容人数2万人の幕張メッセで行うものの、LD株主は約15万人もいる。全ての株主が参加するとも思えないが、どう考えても入りきれない(;´ω`)
ということで苦肉の策としてネットでライブ放送するらしい。
でも、当日、現地に来ちゃって入りきれなかった場合は見られないよね?(;´Д`)


話のネタに行ってみたいんだけど、明日水曜日は出荷の日なので仕事を休むわけにいかず・・・
「議決権行使書」はど~したもんだか?と思っていたら、いまはWebで議決権行使ができるのねo(´ω`o)
っつ~ことで、http://www.evote.jpで議決権の行使手続き
実はURLが違う?変更された?らしくて、2回ほど自動ジャンプで別URLへ飛ばされる(;´Д`)
その後、株式会社ライブドアを選択して、議決権行使書に書いてあるコードと仮パスワードを入力。
この議決権行使システム用の電子証明書を別にもらって受け入れ。
そしてようやく「議決権行使」のページに!!

■ 現在表示されている会社に対し議決権を行使される方は、「議決権行使」ボタンをクリック
してください。

ドキドキしながら「議決権行使」ボタンをクリックすると・・・・・・

株主総会日 平成18年 6月14日
インターネットによる議決権の行使の受付は終了しております。

(;´Д`)・・・・・・前日じゃダメなの?orz

2006-06-13追記

ライブドアの臨時株主総会ですが、

 3月末時点のライブドア株主数は15万4814人。このため1万人以上の出席者にも対応できるよう幕張メッセの展示場を使って開かれたが、出席したのは午後4時時点で1794人にとどまり、広大な会場はがら空きだった。
(@ITmedia News)

来たのはたったの1794人(笑)
総会の質疑でも「株主総会が平日の昼間では出席できない」との批判(@ITmedia News)が出ていましたね。
おいらもgyaoで質疑応答の最初の二人くらいまで観てたけど・・・「事件後、東証のシステムはダウンしたがlivedoorは止まらなかった。社員は誇りを持ってほしい」(@ITmedia News)が個人的にツボでしたね。
この中継映像に関してはアーカイブ配信もしているので興味があれば観てみてください。



関連しそうなentry