昨日は一日かけて塩抜きした。
今日は朝9時から準備開始。

CAPTAINSTAG(キャプテンスタッグ) キャンプの定番、バーベキューに欠かせない!ファイアブロ...
CAPTAINSTAG(キャプテンスタッグ)
【SOTO】スモークウッド こだわり派 (サクラ)
炭火を熾そうとしたら、着火剤が湿気て火が点かない(;´Д`)ダメジャン
ようやく火が点いて炭火が安定してきたのが10時過ぎ。昨日塩抜きしておいた肉をタコ糸で亀甲縛って自作スモーカーに吊して乾燥させること2時間。
お昼ご飯食べてからスモークチップ(今回はサクラ)を投入して燻煙。
時々チップを追加しながら燻煙すること5時間!
完成ヽ(´▽` )ノ
ちょっと切って生で味見してみる。
塩抜きしながら味見したときには「塩抜き過ぎたかなぁ?」って感じだったんだけど、思ったよりしょっぱいな。
違うブロックを味見してみると、こっちはちょうどいい感じ。う~・・・ムラがあるなぁ(;´ω`)
とはいえ、今まで作った中では最高の出来っぽいヽ(´ー` )ノ
明日からはベーコンづくしだ!!



関連しそうなentry