親戚の叔父さんからTel・・・ウチでメールアカウントを作ってあげてあるんだが、メールサーバに接続できなくなったとのこと。

ISPは「ぷらら
ぷららのメールサーバへは接続できるが、ぷらら外のメールサーバには一切接続できないとのこと。
Webは普通に見られるし、不思議なことにメール受信(POP3アクセス)はできるとのこと・・・???

で、調べてみると

ウイルスメールやフィッシングメールをはじめとした迷惑メールの対策として,迷惑メールの送信を規制する「Outbound Port 25 Blocking(以下、OP25B)」(※1)を適用することで、ぷららのネットワークから発せられる迷惑メールを削減いたします。ぷららでは従来携帯宛のメールにのみOP25Bを実施してきておりましたが、2006年7月下旬よりPC宛等の全メール宛にOP25Bの適用を拡大いたします。
(@サブミッションポート(port587)とSMTP AUTH)

なるほど?

まぁ、要するに「ぷらら網から外へのPort25(SMTP)接続はブロックするから、使いたいときはPort587を使ってね」ってコトですか。

え?それって、ウチのメールサーバがPort587でSMTP接続を受け付けるようにしなきゃダメってことか!?

んな めんどくせ~ことするぷららなんぞ使うの辞めちまえ!!って思ったが、調べてみると 結構OP25Bを適用してるISP多いのね(;´ω`)

なんとかしなきゃいけませんね・・・




いきなりメールサーバ止めて対応Patch当てるのも怖いので、とりあえずiptablesでPort587をPort25に変換させて誤魔化す(;´ω`)
[shell]# iptables -t nat -A PREROUTING -p tcp –dport 587 -j DNAT –to xxx.xxx.xxx.xxx(メールサーバのIP):25[/shell]
あとでゆっくりやろう・・・

参考リンクメモ

ほかいろいろ・・・



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