PCで録画した動画をどうにかTVで見られないもんかな?ってことで、ネットワーク メディアプレーヤーを買った(´ー`)

録画してそのまま(mpeg2で)保存してあるなら何でも良かったんだけど、DivXやらXvidやらで圧縮してある(mpeg2のままだと 30分番組で1GBとか すげ~HDD容量喰うんだもん)んで、いろんな圧縮形式に対応してるプレーヤーってことで探してみた。

最近のはDivXやXvidあたりまで対応してるのね(;´ω`)んでも あちこちで調べてみると結構再生条件が厳しい・・・DivXは30fpsじゃないとダメとか・・・いまさら 条件に合うように再エンコードしまくるのも面倒すぎるしなぁ(;´Д`)

そんな中で見つけたのが「LinkTheater mini」、こいつは本体で対応していない圧縮形式の動画はPCでデコードしてTVに再生するとのこと。
要するに PCで再生できるなら どんな形式でもOKヽ(´ー` )ノ
その分、PCに負荷がかかるが まぁ最近のPCであれば問題ないでしょう(´ー`)




楽天で注文してて 今日届いたので早速セットアップ。

PC側にLinkTheater用のサーバアプリ(メディアサーバ・他)をインストール。
取説に「アプリケーションのインストールが終わるまでLinkTheaterをネットワークに繋がないでください」みたいなことが書いてあるんだが、インストール途中で「ファームウェアのアップデートを実行しますか?」とか出てくる。
まだ繋いでないんですが?
繋がないでも出来るんですか?(;´Д`)
取説の注意書きはどういうこと?

ファームウェアのアップデートは無視してインストールを続行。とりあえず無事に終了した。

PCを再起動後、メディアサーバを起動すると 今度はNortonが警告を出してくる。
「(メディアサーバが)インターネットに接続しようとしています」
インターネット側に出て行かれては困る(インターネット越しに他人に見せてどうする)ので、LAN内部のみ許可に設定。
設定して1秒もしないうちに再び「(メディアサーバが)インターネットに接続しようとしています」
いま設定したばっかりやん!!!
またLAN内部のみ許可で設定。
またまた「(メディアサーバが)インターネットに接続しようとしています」・・・・・orz
5~6回繰り返しただろうか?面倒になって「全て許可」にしたら やっと警告がでなくなった。なんなんだ・・・

ようやくちゃんと起動したっぽいので、メディアサーバで共有する動画を設定。

TVにLinkTheater miniを繋いでLANケーブル繋いで再生してみる。
をををを、見られる!!!☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

これで録画した動画を見るのに 子供にPCを取られなくて済むヽ(´▽` )ノ

・・・・・ふと PCの負荷を調べたら CPU使用率100%Σ(´∀`ノ;)ノサイト巡りやメール読み書きなら問題ないがゲームは無理だ。

結局占拠されるのと変わりない気がするorz



関連しそうなentry