真岡駅にて
今日は子供を連れて真岡鉄道のSLに乗ってきた。
この真岡鉄道のSL、記念走行とかじゃなくて毎週土日と祝日に1日1往復走ってる。結構前から知ってたんだけど、なかなか機会が無くてね(;´ω`)


下館発が10時37分と言うことで、車で10時ちょい過ぎに下館駅到着。
普通の乗車券とSLに乗るための整理券を購入。「子供は小学生から」とのコトなので大人二人分のみ(´ー`)

夏休みってこともあってか、結構子供連れでお客さんがいる。

ちゃっかり車掌の帽子被って写真撮ってるのがいるな~と思ったら、今日はSLガイド体験で小学生が車掌やってたのね。
機関車の前で記念写真撮ったりしてるウチに発車2分前。
急いで客車に乗り込んでボックス席を確保。

あとで気付いたんだけど整理券に客車番号書いてあった、偶然にも指定通りの客車に乗ってたけど(´ー`)
発車時間になって汽笛の音と共にゆっくりと走り出す、雰囲気いいなぁ(´▽` )
客車も(もちろん整備はしてあるが)昔のまんまらしくて、空調は天井の扇風機のみ!?(笑)
暑くてたまらんので窓を開ける。窓枠に腕をかけて お~ イイ雰囲気・・・・・あ?なんだこれは?・・・腕に石炭のカス?がバチバチと当たる(;´ω`)「機関車見えるかなぁ」と窓から顔を出すと(キケンなのでよい子はまねしないでね)顔にも石炭のカスが当たって痛い痛い(;´Д`)
アホなことをやっていると、SLガイド体験の小学生の車掌さんが「切符をはいけ~ん」とやってくる。
SL整理券を見せると、乗車記念証と観光案内のパンフレットをくれて次の席へ・・・車掌さんの後ろにはビデオカメラを構えたお父さんが!
客席まわるあいだ、ずっと撮りながらついて行く気か?(笑)

車掌が行ったと思ったら今度はジュースやビールを載せたワゴン(なんて言うんだっけ?)がやってくる。
「駅弁」がひじょ~に気になったんだが、今回は我慢してビールとジュースを買う。

ビールを飲んでいるウチに真岡駅に到着。

終点は茂木なんだけど、子供が飽きるかなぁ?と思って真岡までしか切符買わなかった。
が、列車を降りたら子供が「もっと乗る~~(;つД`) 」・・・orz
なんとかなだめすかして、真岡駅の展望台とかで時間を潰し、今度は普通列車で下館駅に帰ってきた。

帰ってきて、この日記を書きながら「真岡鐵道公式Web」とか見てたら、夏休みってこともあって いろいろイベントあったのね。「SL重連」とか見たかったなぁ、またやるかなぁ。



関連しそうなentry

  • No Related entry