CHATの友達からAPCのUPSを貰ったヽ(´▽` )ノ
ファイルサーバの調子が悪いので部屋に持ってくるついでにUPSの設定もしてみた。
(ホントはちょっと前に届いてたんだけど、なかなかヒマが無くて・・・)

ファイルサーバは前に/dev/hdbが死んだのを放置してたんだが、今度は/dev/hdaがお亡くなり・・・システムドライブやんけ!!。・゚・(ノд`)・゚・。
こりゃHDD入れ替えないと・・・ってHDD余ってたか?・・・・・・・・・・あ!旧サブサーバが押し入れに!!
押し入れの隅にひっそりと佇んでいた(放置していたとも言う)旧サブサーバから13GBのHDDを引っこ抜いてファイルサーバへ。
VineLinuxをインストールして、Windowsファイル共有のsambaの設定をして何とか復帰。

さて、あとはUPS。


もらい物なので贅沢は言えないが、UPS本体だけで接続ケーブルも監視ソフトもない。
とりあえずケーブルは、むかぁぁぁぁし使ってたUPSのを引っ張り出して繋いでみる。

監視ソフトはAPC純正のを買うと高いので、Freeのapcupsdを使ってみることにする。

を参考にsrc.rpmからRebuildを試すが、必要なパッケージが足らないと怒られた(;´ω`)
足りないrpmパッケージをapt-getでインストールして再びRebuild。

が、installスクリプトでエラー(;´Д`)
雰囲気で足りなそうなrpmパッケージを追加Installしてみるが、どうやってもエラー orz

しょうがないのでバイナリパッケージでインストールを試みたが、gdとかいうパッケージのバージョンが2未満じゃないとダメと言われ(入っているのは2.0)バージョンダウンさせるのもなんかイヤなので(他に影響でそうだし)バイナリパッケージも諦め orz
「Vine apcupsd」でググって見つけた
を参考にソースからmakeしてみたら、今度はうまくInstallできた。

最低限の設定だけして、apcupsdを起動してみる。
http://localhost/cgi-bin/apcups/multimon.cgi で状態を監視してみるが「応答ナシ」の表示しかされない??
プロセスを見てみるとapcupsdが起動してない?

/var/log/messageを調べてみたら
「UPSと通信できねぇからshutdownするね」
とapcupsdが終了してた(;´Д`)

やっぱSmartUPS用のケーブルを見つけてこないとダメっぽい・・・・ヤフオクで探すかぁ・・・



関連しそうなentry