さて、今日も朝から稲刈り・・・と逝きたかったが、昨日刈った分が一晩かかっても乾燥終わらない(;´Д`)
刈り始めは水分量多いから乾燥に時間かかるのよね。
乾燥機が空かないことには稲刈りできないので(刈り取った籾を そのまま置いておくと蒸れてしまう)、午前中はお休みしてのんびりしてますた(*ノノ)

お昼過ぎになって、ようやく乾燥できたっぽいので、籾摺り&調整は親父に任せて おいらは稲刈りに。

田んぼに向かっていってビックリ。
日曜日ってこともあってか、アチコチで稲刈りしてて農道に軽トラやらトラクターやら止まっていて、目指す田んぼへの道がない(;´Д`)まぁ、お互い様なんだけどね(;´ω`)

コッチはコンバインをトレーラーに乗せてトラクターで引っ張っているんで、タダでさえ道が限定されちゃうのに、アチコチに軽トラやら止まってるおかげでさらに困ったことになってる。
土手の上から道を選んで どうにかこうにか田んぼに到着。

まぁ、こんな調子なので移動に手間取ったけど、稲刈りそのものはトラブルもなく無事に予定量を終了ヽ(´ー` )ノ

明日も稲刈りだ(;´ω`)


追記
本日の作業面積
自家分 17a + 20a
請負分 23a
1a = 100平方メートル



関連しそうなentry