なんかも~日記サボりまくり(;´ω`)
イマイチネタがないので、最近やってるゲームを・・・

ザ・コンビニ Pack ~あの街を独占せよ~+パワーアップキット

ザ・コンビニ Pack ~あの街を独占せよ~+パワーアップキット
コンビニ経営シミュレーションですね。

現在はザ・コンビニ 4まで出てるっぽいですが、おいらがやってる(やってた)のは、ホントの初期のヤツ。

実は某Shopのワゴンセール品で500円だったという(笑)

Playerはコンビニのオーナーとなって、とある町に出店し売り上げを伸ばして行くのが主な目的。
まずは店舗の位置を決める。
お客さんの多そうな市街地に出店したいところだけど、市街地は土地代が高いし、ライバル店が先にいて出店出来なかったりするので、ちょっと郊外に出店してみる。

場所が決まったら店舗のデザイン。
どんな商品をどんな風に並べるか?レジは?従業員の控え室は?営業時間は?結構悩む。

最初は小さい店舗しかないので全ての商品を並べることは出来ない。
いきなり24時間営業にしてもお客さんがこなくて経費ばっかりかかっちゃうし、従業員が休めない(1店舗につき3人しか雇えないので、3人で24時間働くことに!!)

従業員にも経験値があり、最初はレジ打ちにしろ商品補充にしろ時間がかかる。
もたもたしてるウチにお客さんが怒って帰っちゃったり(;´ω`)・・・

最初の店舗が軌道に乗ってきたら2号店・3号店と出店して さらに売り上げを伸ばしていく・・・

お客さんの動きとかちょっと凝っていて、学校の近くに出店すると朝と夕方に学生がいっぱいきて文具やお菓子を買っていったりする。
ただ、朝7時のオープンと同時にやってきて学生服のまま自販機でタバコ買ってくヤツとか、平日明け方(24時間営業)に酒を買っていくおっさんとか「ちょっとどうよ?」ってお客さんもいる(笑)

まぁ、ぶっちゃけ、リアル1週間くらいやったけど飽きた(;´Д`)

一応MAPごとに達成目標がある(売上額だったり店舗数だったり)んだけど、やることは↑の繰り返しなのね。

最新のザ・コンビニ 4は商品などの要素も増えて多少は楽しめそう?でも買わないだろうなぁ(笑)



関連しそうなentry