ゲームネタを書いてたら、突然サーバの応答が鈍くなった。

2~3日前にも「サーバおかしくない?」って言われて確認したらMySQLが落ちてたりしたんだが、再起動で復帰したんで そのままにしてたのね。

で、SSHでLoginしてみるも異様に重い。

プロセスを調べたらMySQLが落ちてる上に、apacheの子プロセスが異常?と思えるほど立ち上がってる。
CPU負荷は7.00!?(1.00でCPU負荷100%)

syslogを調べたらCPU過負荷のせいかMySQLだけじゃなく いろんなプロセスが落ちてる(;´Д`)

「駄目だこりゃ」ってことでサーバ再起動。

普通に起動してくるのを確認して、再びsyslogを調べてみるが 特に異常は見あたらない。

apacheの子プロセスがいっぱいあったのを思い出して、apacheのaccess_logを調べてみたら原因判明。

某国・・・はっきり書くなら中国のクソったれ(失礼)・・・のSearch bot?がもの凄い勢いでクロール(サイトページにアクセスしてキーワードなんかを調べていく)してた。同じアクセス時刻で数画面分Logが埋まるくらいの勢いで!!ふざけんなヽ(`ω´)ノ_彡☆バ゙バンババン!!

このBlogのページをクロールしていくくらいなら問題ない(と思う)んだけど、このサーバの別ドメインで比較的重いCGIが動いてるサイトがあって そこの全てのページを↑の勢いでクロールしてるんで 連動して動いているデータベースサーバのMySQLが耐えられなくなったっぽい?
さいこ~~にムカついたんで、whoisでIP調べて丸ごとアクセス拒否設定してやった。

「日記書こうにもネタがない」とか書いたそばからネタができたな(;´ω`)



関連しそうなentry