数日前、親戚の叔母さんが車でオカマ掘られ(追突され)て「首から肩から痛くて気持ち悪い (;´Д`)ゲロゲロ」とか言ってて「大変だねぇぇ」とか話してたんだが、今度はおいらの嫁さんが・・・orz

今日は出荷の日なので準備をしていたら おいらの携帯に電話が入り「オカマ掘られた~(;´Д`)」
今朝、上の子を保育所に送っていったあと、下の子を医者に連れて行って(まだ風邪が抜け切らなくてゼ~ゼ~言ってるので通ってる)の帰り道、信号待ちをしていたらゴンッとぶつけられたらしい。

「とりあえず警察を呼んで」と電話を切り、出荷をほったらかして現場へ。

おいらが着いたときには警察も来ていて現場検証と事情聴取してた。

横で話を聞いてみると、信号待ちで一旦止まったモノの何かに気を取られてブレーキが緩み 車が動いてゴンッとなったらしい。
そんな調子なので幸いケガもなく、車もちっちゃいキズが数カ所付いただけで済んだ(;´ω`)フゥ

とりあえずお互いの連絡先を交換。
ど~見ても相手の過失100%なので、「保険使うでしょうから帰ったら保険会社に連絡して、こちらに連絡するよう伝えてください。保険会社と直接交渉しますから」と言って帰宅。

帰ってきて 改めてぶつけられたところを見てみたが・・・・・「これ、修理どうすべ?」って程度のキズなのよね(;´ω`)
走行中に石が跳ねて当たった程度というか、人間で言えば数カ所蚊に刺された程度というか・・・ま、一応、夕方にでも弟がやってる車屋に持っていこう。

相手の車はナンバープレートがちょっと曲がったくらい・・・・・・ってか、フロントのナンバープレート、ステーで下向いててピンク?のプラスチックカバー被せてあるんだけど・・・コレって警察は何も言わないの?(´・ェ・`)

事故があったのが今朝10時くらい。
このエントリを書いてる現在14時、いまだ何の連絡もない・・・


2006-11-15 18:30追記

何の連絡もなかったんだが、とりあえず弟がやってる車屋にキズを見せに行ってきた。
何の連絡もないことを伝えると、早速相手のところに電話しはじめる(さすがプロだ)
話によれば 事故のあと仕事してて こちらから電話した頃に仕事がおわったところだったらしい。
で、まだ保険屋にも連絡して無くて「いくらくらいかかりそうでしょう?」とか言ってるので、「いや、キズもたいしたことはないし、金額もそれほどじゃないですが、保険を使うなら保険屋さんに連絡して保険屋さんからこちら(車屋ね)に連絡して貰った方が話が早いんですよ」と説得(?)してた。

どうも話しぶりだと、自分で修理の見積もり貰って立て替え払いしておいて あとで保険屋に請求すればイイと思っていたっぽい?・・・それ、あとで保険屋が「それは認められません」って言い出したらどうするんだろう?(;´ω`)

まぁ、たいしたキズではないとはいえ事故で付いたキズをそのままにするのも気分が悪いので、「こっちとしては直して貰えればそれでいいから」ってことだけ伝えて あとは弟に任せることにした。

ついでなので・・・万が一事故に遭ったときの(おいらなりの)対処法
  • 警察に連絡、怪我人が居る場合は救急車も
    どっちが悪いにしろ まずは警察に連絡を!「これくらいの事故なら(警察呼ばずに)示談で」が あとで一番揉めます
    昔、狭い道のすれ違いで脇に寄せて止まっているところでドアミラーを割られて「まぁあっちが悪いのは明らかだし、むこうも払うっていってるから」と警察すら呼ばなかったら、相手の親父だの叔父だのが出てきて いつの間にか「止まっている(相手の)車にコッチがぶつかっていった」ことにされた後輩がいます(;´ω`)しかも、お互いドアミラーが割れただけのハズなのに修理代20数万請求されたとか(;´Д`)「腕の良い弁護士知りませんか?」と電話かかってきたが、あれからどうなったんだろう・・・・
  • 警察が来るまでの間に任意保険の代理店に電話
    怪我人が居る場合は介護が優先。
    これもやはり どっちが悪いにしろ 保険屋さんに事故にあった(起こした)ことを連絡しておく
    保険屋さんはプロです。どうしたらいいか教えてくれるハズです。
  • (↑のと絡むけど)「あとは保険屋さんに任せます」と言って「修理代を払う」とか言わないこと
    保険屋さんはあくまでも「代理人として」交渉してくれるだけです。本人が勝手に「コッチが悪いから修理代は全部払います」なんて示談を成立させちゃうと保険屋さんの出る幕がありません。保険屋には保険屋なりの必要な手順があり、その手順を踏まずに本人が示談成立させちゃった場合、最悪保険が下りない可能性も出てきます。
  • お互いに免許証で確認しながら連絡先を交換
    疑い深いのもアレだけど、ささっと書いただけの連絡先は怖いので免許証で確認しましょう。まぁ、警察が来れば免許証確認して住所も確認してくれますけどね(;´ω`)
  • 現場検証が終わったら「じゃ、あとは保険屋さんから連絡があるはずですので」とさっさと帰る
    帰ったら即保険屋さんに連絡を入れる。なるべく細かく状況を説明して、自分はどうしたいのか?を保険屋さんに伝えて あとの交渉は保険屋さんに任せる。

まぁ 長々と書いたけど、要は「専門家に任せましょう」ってコトですよ。

あ、保険屋さんに説明するときに変にウソを言わないようにね。相手の話と食い違うとややこしくなるから(;´ω`)

むかぁし、おいらのCorvetteがぶつけられた時に、100%相手過失だったんで おいらが相手の保険屋と直接交渉したんだけど、電話で話しててどうにも咬み合わなくてね。
よくよく問い詰めたら 相手の保険屋は「おいらがぶつけた」と思いこんでましたよ。
ぶつけた相手が保険屋に曖昧な説明したらしくてね・・・
警察の調書見てないのかよ・・・・(;´ω`)
この時は修理の仕方についても保険屋と揉めたんだが それはまた次の機会に(いつだよ)



関連しそうなentry