さてさて日記書くのも久しぶりですな。ってか今月初めてか(笑)
年末恒例(まだ2年目だけど)のハム&ベーコンを仕込みますたヽ(´▽` )ノ
今回も豚1頭分(笑)しかも大きめのを選んだのでかなりありました。
ピックル液は昨日のうちに作っておいたので、今日は肉を適当な大きさに分けて成形して漬け込み。
成形後にざっと重量を量ってみた。
  • ロース 12kg
  • バラ 13kg
  • モモ 20kg
  • 肩ロース 7kg
  • 肩 12kg
わははははは、合計64kg(笑)
(右の写真はロースとバラ肉、これがもう1セット。さらにモモ・肩などがある)
ピックル液30L作っておいたんだけど足りなくて、急遽10L追加で作った(;´ω`)
これで1週間漬け込んで 次の日曜日に燻煙予定(´ー`)


ど~も、「クリスマスじゃなくて正月に欲しい」って人が多いようなので、2週間漬け込みの23~25あたりに燻煙に変更(´ー`)
17日燻煙だと年越しはギリギリだからな~。冷凍しちゃえばよゆ~だけど、ベーコンはともかくハムはかなり味が落ちるし(;´ω`)
23日に塩抜きして24・25の二日かけて燻煙するか・・・クリスマスなのにな(;´Д`)
生ハムも作ってみたいしな~。
17日にロースかモモあたり ちょっと使って生ハム挑戦してみるかな~。
楽天でこんなのを 発見(*゚Д゚) ムホムホ



関連しそうなentry